ホームポジションのポッチ付きキーキャップをお取り寄せしてみた

先日、YMDKのDSAキーキャップを使って、こちらの記事のとおり黒+オレンジのTada68キーボードが出来ました。

f:id:Brezza:20190701123043j:plain

外観上は大変いい感じになったのですが、キーボードのホームポジションが分かりにくい。

YMDK のキーキャップは、ホームポジションのFキーとJキーの凹みがわずかに深くなっており(英語では Deep Dish と呼ぶらしい)、指先の感覚でホームポジションが分かるようになっていました。しかし、次の写真のように微妙な差なので、ホームポジションに指を戻すとき、ちょっと迷いが出てしまいます。

f:id:Brezza:20190705152946j:plain

ということで、ホームポジション用に小さい突起(HOMING BUMP)が付いたキーキャップを買いました。

ネットでかなり探した結果、米国 PIMP MY KEYBOARDDSA 1 SPACE DEEP DISH OR HOMING BUMP なら注文できることが判明。逆にいうとこのサイト以外、買える場所が見つかりませんでした。

僕は HOMING BUMP - BLACK (NEM) を選択。樹脂はPBTです。 PIMP MY KEYBOARD では素材と色の組み合わせに3文字の略称が付いていて、一覧がKEYCAP COLORSで見られます。

1パック4キーのセットでお値段 $6.00。注文から2週間ほどで到着しました。 次の写真が届いたキーキャップです。

f:id:Brezza:20190720205601j:plain

左が YMDK の DEEP DISH なキーキャップで、右が今回届いた PIMP のキーキャップ。中央にポッチ(HOMING BUMP)があります。 よーく見ると僅かに形状と表面の質感が違いますが、言われなければ気が付かないレベルの差です。

あと、今回、ESCキーとカーソルキーも買ってみました。DSA "DOLCH" KEYSETの Red Alternate Kit - 6 keys。こちらはお値段 $9.00。

f:id:Brezza:20190720212352j:plain

届いたキーキャップの実物がこちら。

f:id:Brezza:20190720175525j:plain

こちらは素材がABSでダブルショット(2色形成)。手触りはPBTとあまり変わらない気がします。

f:id:Brezza:20190720175634j:plain

ということで、今回届いたキーキャップを装着。

f:id:Brezza:20190720205136j:plain

なんか外観がイギリスのポストみたいになりましたが。 Homing Bump のおかげでホームポジションもかなり分かりやすくなりました。