2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調理道具をそろえる

料理できるようになろうなろうと思いつつ十余年あまり。ようやくまともな台所が付いた家に引っ越したので、調理道具を買ってみました。とりあえず、目標は平均的な主婦レベルでご飯が手早く作れるようになることです(※僕は男です、念のため)。購入した調理…

IEリロード時のFlexメモリリークはSkype 4.0が原因

Flexアプリをブラウザ内で実行していると、ブラウザのリロード時にFlexアプリが使用したメモリが解放されないことがあります。しかし発生する環境が特定できていませんでした(というか調査せず放置してましたw)。で、昨日ググってみたらこちらのエントリ…

WordPressからお引越し

WordPressでブログを書いていたのですが、海外からのスパムが死ぬほど多く、めんどくさくなってはてなに引越しすることにしました。 プログラム系のブログって、書くならやっぱりはてなですよね? 今からWordPressの記事をコンバートだ…。

Loaderでロード中にメモリ不足になるとどうしようもないね…

以前、Loaderがロード完了イベントを発行しないことについて記事を書きましたが、少し時間がとれたので、前回よりも深く調べてみました。すると、ロード中にメモリが不足すると、ロード完了・失敗イベントのどちらも発生しないことがわかりました。今回、僕…

Flash10.0は例外をちゃんと処理できないね…

Flash以外のプログラマにとっては驚愕かもしれませんが、Flash Player 10.0には、グローバルなランタイム例外を捕まえるためのしくみがありません。たとえばイベントリスナの処理中にNull Pointer Exceptionが発生したとしても、イベントリスナ内で例外をcat…

Flex Builder 3の生成するHTMLでは、Flash Playerの更新インストールができないね…

Flex Builder 3.0には、Flash Playerのアップグレード用HTML + javascriptコードを生成する機能がついています。しかし、Flex Builder 3.0が生成するコードが少々古いようで、最新のFlash Player 10へのアップグレードはうまくいかないケースがあります。私…

FlashでつくったswfからFlex SDK 3.2.0で作ったswfをロードすると…ちゃんとうごかないね…

Flexで作ったswfからFlashで作ったswfをロードするのは、仕事でがんがんやってます。しかし、わりと無理やり感が伴うものでした。一見ちゃんとできそうに見えて、やってみるとワークアラウンドの嵐になるという…。今回のFlashからFlexロードも一見簡単そうで…

Flexのscale-9 gridはハマるね…

Flexでは埋め込み画像にscale-9 gridによる伸縮を適用することができます。scale-9 gridによる伸縮とは、画像を枠の部分と中央部分にグリッド分割して、画像の枠にあたる部分の拡大率を固定したまま、画像の中央部分のみを拡大縮小する画像伸縮手法です(sca…