2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吸煙器を自作してみた。が...

※ 注意:最後にオチがあります。 最近キーボード沼にハマったので、はんだ付けをするようになりました。しかし健康がとても気になります。 フラックスの煙めっちゃ出る。 ということで卓に置けるコンパクトな吸煙器が欲しいなと思ったのですが、調べてみると…

続・机の端に置いて使いやすい USB3.0 ハブ

非常にニッチな話ですが、机の端に USB 3.0 ハブを置きたい人です。しかもスイッチ付きの。 次の写真のような感じで、スイッチは手元側で、ケーブルは机の裏に流したいのです。 ということで、前回は Sabrent USB 3.0 ハブが机の端に置きやすくてオススメな…

Bluetooth + 2.4GHz無線ドングルなマルチデバイスマウスを買った

G304 マウスに落ち着いた話 を書いておきながら、またマウスを買ってしまいました。 というのも、U3219QのPIPモードを使って、MacBookとM715qを切り替えながら使いたくなったためです。 ということで、Bluetoothなマルチデバイスのマウスを探してみたら、vic…

GK61 のスイッチを荷重 35g の Gateron オプティカル 黄軸に変更してみた

先日、Gateron オプティカル軸の GK61 を買った のですが、スイッチがホットスワップ対応ということで、早速スイッチを変更してみました。 GK61 の購入時にはオプション選択できなかった、Gateron オプティカルの黄軸へ変更しました。 Gateron オプティカル …

激安9.5㌦!MacBook Pro の交換用キーキャップを買ってみた

こちらの記事でも書いたんですが、僕の MacBook Pro 2018のキートップは購入後1年もしないうちにすり減っちゃってテカテカです。2色成形なのに、文字が掠れてきたキーもある始末。 ちなみに macbook のキーボードは1年経たずに、こんな感じで文字の部分から…

M715q Tinyの無線アンテナを変更してみた

背景 先日、Apple AirPods を M715q に接続してみたところ、頻繁に音飛びが発生したため、WiFi/Bluetoothアンテナの位置を変えて調整した話を書きました。 調整により、かなり改善があったのですが、2週間ほど使ってみた結果、やはりまだ音切れすることが分…