2010-01-01から1年間の記事一覧

そんな年賀状で大丈夫か? ウェブポでエルシャダイ年賀状を作ってみた

エルシャダイの年賀状テンプレートがエルシャダイの公式サイトでフリー公開中と聞いて、これは使うしかないな、と思った。 ←これ。 とりあえず年賀状データをダウンロードして、ウェブポへ。デザイン(とあて名も)を印刷した年賀状をオンライン注文可能。 …

Flash Builder 4をemacsキーバインドで使うとキー入力が突然効かなくなる

Flash Builder 4をemacsキーバインドに設定して使うと、ショートカットキーCtrl+PやCtrl+Nなどが突然効かなくなることがあります。一旦ショートカットが効かなくなると、エディターウィンドウからフォーカスを外すまで直りません。どうもコードアシストが原…

Window7のBootCampパーティションがMacOSXから読めない問題がなおったあ

Mac

以前記事を書いた、Windows7インストール後に、Mac OS XからBootCampパーティションが読めなくなる問題がついに解決。やっぱパーティション情報がおかしくなってたみたいです。前回はParallelsインストールしたら読めなくなったと書いたのですが、昨日Window…

思った通りの位置にマウスポインタが動かない

Mac

先日、Macに慣れちゃいましたとかいう記事を書いてたんですが。やっぱり数日Mac触らないと、なんか微妙にMacで作業する気が起こらなくなってしまう。 なぜか作業が苦しい。で、ちょっとなぜ苦しいのかを意識してみたんですが、どうもマウスポインタが思った…

FlashのLoaderで、Flexで作ったSWFをロードする

ファイルサイズがでかいとか、自社鯖が非力だとかいう理由で、CDNからSWFを配信したいんだけども、SWFの起動元ドメインは自社ドメインにしたいよって場合があります。自社ドメインに格納されたSharedObject読むときとか。で、そういう場合は、ちっちゃいロー…

解決 NTFS corruption in processing Tortoise SVN checkout.

昨日のエントリで報告した、Sophosのオンアクセス検索が有効だとTortoise SVNのcheckoutがコケる問題は、結局OS側の問題だったようです。次のパッチ適用してみたら直りました。http://support.microsoft.com/kb/982927/en-us情報源↓ http://serverfault.com/…

NTFS corruption in processing Tortoise SVN checkout.

以下の問題はOSの問題だったようです。パッチで解決しました⇒2010-08-26 - Brezzaの日記Win7(64bit) + Tortoise SVN(64bit)+ Sophos Anti Virus 9.5の組み合わせでC:\Users\{USERNAME}以下にcheckoutすると、高確率でNTFSのファイル破損エラー「ディスクのフ…

あれ?FB4 + Flex SDK 3.5でもコンパイル速くなってない?

前回Flex SDK 3.5よりも50%ほど高速化…と書いたFB4 + Flex SDK 4.1 + --compatibility-mode=3.0.0 ですが、どうも色々計測してみたところ、50%はいいすぎでした。PCにもよるとは思いますが、僕のCore2Duo 2GHzマシンでは、30%ぐらい高速化してるような感じで…

Vector. がときどきコンパイルできない。

Flex Builder 3でもFlash Builder 4でも発生するのですが、Vector型のメンバ変数の要素の型を指定する時に、ユーザー定義のクラスを与えると、ときどきコンパイルに失敗するようです。ある程度の規模のソースの中に次のような感じのコードが含まれていると、…

Flash Builder 4でFlex 3互換モードを使うとポップアップが鏡像反転

いまさら気が付いたのですが、Flex SDK 3.x用に作ったアプリでも、Flash Builder 4 (Flex SDK 4.1)で高速にビルドすることができるらしい。 Flex 3互換性オプション(-compatibility-verion=3.0.0)を有効にしてコンパイルするだけ。以下の記事が詳しい。http:…

Macいいよ

Mac

Mac OS Xに乗り換えてから1週間半、慣れましたw Macすげーいいわ。最高です。Windowが横にリサイズできないのとか、最初気になってたんだけど、なぜかどうでもよくなりました。 なぜなのか分かりません…。Mobile Me経由でiPhoneとばっちりアドレスブック同期…

iMac (2009末版、SnowLeopard) にParallels 5 入れたら、Bootcampパーティションが読めなくなりました。

Mac

以下の内容はParallelsの問題ではありませんでした。こちらの記事が解決編です。 http://forum.parallels.com/printthread.php?t=96504上記フォーラムで報告されてるのとほぼ同じ現象が起きてます。 BootcampパーティションにWindows 7 Ultimate 64bits版を…

先日iMac買いました。

Mac

Macってすごい見た目いいし、なんてったって中身ほとんどUNIXだし、Core AnimationとかiPhone開発環境とかUIプログラマ的にはわくわくすることがいっぱい。画面の拡大縮小とかExposeとかSpacesとかかっこいいし、思わず使いたくなる機能満載。ということでMa…

調理道具をそろえる

料理できるようになろうなろうと思いつつ十余年あまり。ようやくまともな台所が付いた家に引っ越したので、調理道具を買ってみました。とりあえず、目標は平均的な主婦レベルでご飯が手早く作れるようになることです(※僕は男です、念のため)。購入した調理…

IEリロード時のFlexメモリリークはSkype 4.0が原因

Flexアプリをブラウザ内で実行していると、ブラウザのリロード時にFlexアプリが使用したメモリが解放されないことがあります。しかし発生する環境が特定できていませんでした(というか調査せず放置してましたw)。で、昨日ググってみたらこちらのエントリ…

WordPressからお引越し

WordPressでブログを書いていたのですが、海外からのスパムが死ぬほど多く、めんどくさくなってはてなに引越しすることにしました。 プログラム系のブログって、書くならやっぱりはてなですよね? 今からWordPressの記事をコンバートだ…。

Loaderでロード中にメモリ不足になるとどうしようもないね…

以前、Loaderがロード完了イベントを発行しないことについて記事を書きましたが、少し時間がとれたので、前回よりも深く調べてみました。すると、ロード中にメモリが不足すると、ロード完了・失敗イベントのどちらも発生しないことがわかりました。今回、僕…

Flash10.0は例外をちゃんと処理できないね…

Flash以外のプログラマにとっては驚愕かもしれませんが、Flash Player 10.0には、グローバルなランタイム例外を捕まえるためのしくみがありません。たとえばイベントリスナの処理中にNull Pointer Exceptionが発生したとしても、イベントリスナ内で例外をcat…

Flex Builder 3の生成するHTMLでは、Flash Playerの更新インストールができないね…

Flex Builder 3.0には、Flash Playerのアップグレード用HTML + javascriptコードを生成する機能がついています。しかし、Flex Builder 3.0が生成するコードが少々古いようで、最新のFlash Player 10へのアップグレードはうまくいかないケースがあります。私…

FlashでつくったswfからFlex SDK 3.2.0で作ったswfをロードすると…ちゃんとうごかないね…

Flexで作ったswfからFlashで作ったswfをロードするのは、仕事でがんがんやってます。しかし、わりと無理やり感が伴うものでした。一見ちゃんとできそうに見えて、やってみるとワークアラウンドの嵐になるという…。今回のFlashからFlexロードも一見簡単そうで…

Flexのscale-9 gridはハマるね…

Flexでは埋め込み画像にscale-9 gridによる伸縮を適用することができます。scale-9 gridによる伸縮とは、画像を枠の部分と中央部分にグリッド分割して、画像の枠にあたる部分の拡大率を固定したまま、画像の中央部分のみを拡大縮小する画像伸縮手法です(sca…