調理道具をそろえる

料理できるようになろうなろうと思いつつ十余年あまり。ようやくまともな台所が付いた家に引っ越したので、調理道具を買ってみました。とりあえず、目標は平均的な主婦レベルでご飯が手早く作れるようになることです(※僕は男です、念のため)。

購入した調理道具はT-falのセット↓です。

実は5年ほど前に、まともな台所が付いている家に1年間だけ住んでいて、ちょこっとだけ自炊していました。ただ、レパートリーは「○○の素」を使ったチャーハン、マーボー豆腐やカニ玉、なぜかチーズケーキとバタークッキーという意味不明さで、「自炊できます」とはとても言えない状況。まず台所に何そろえたら十分なのか、自信を持ってリストできません(笑)

「これだけ揃えれば立派に主婦業スタートできる台所」みたいなリストがどこかにないかなー、とおもったんですが、検索してみてもあまり見つからない。本当の本当に全くのゼロから「台所にあるべきもの」をリストした表って、あまりにも基本的に過ぎて存在しないような気も…。

ということで、自身で試行錯誤しながらリストを作ってみることにしました。

とりあえず、現在台所にそろえた機材は

  • 上記T-falのセット(鍋&フライパン・おたま・フライ返し)
  • 土鍋
  • やかん
  • 包丁(なんだかわからんが4本ぐらいのセット)
  • 料理ばさみ
  • トング
  • ボウル
  • 軽量カップ
  • まな板シート
  • 栓抜き

「菜箸」「ざる」「缶切り」がないですね…。
「中華鍋」もあると良さそうなのですが、もう台所の引き出しが一杯なんだよな…。

ちなみに色々検索してたら「フライパンダ」という商品に気が付きました。なんだろな、好きですこういう癒し系の(笑)。中華鍋代わりにいいかも。

今回はここまで。次回は調味料あたりをそろえてみようかと思います。