2019-01-01から1年間の記事一覧

運動しないけど Garmin vivoactive 3 はなかなか良かった

ランニングなんてまったくしないのに、Garmin vivoactive 3 を買ってしまいました。 たまたま Garmin の時計の実物を見る機会があり、外観が気に入ったからというのもあるのですが、「GPSオフなら最大7日間電池が持つ」と知ったのが購入の決め手でした。 ス…

吸煙器を自作してみた。が...

※ 注意:最後にオチがあります。 最近キーボード沼にハマったので、はんだ付けをするようになりました。しかし健康がとても気になります。 フラックスの煙めっちゃ出る。 ということで卓に置けるコンパクトな吸煙器が欲しいなと思ったのですが、調べてみると…

続・机の端に置いて使いやすい USB3.0 ハブ

非常にニッチな話ですが、机の端に USB 3.0 ハブを置きたい人です。しかもスイッチ付きの。 次の写真のような感じで、スイッチは手元側で、ケーブルは机の裏に流したいのです。 ということで、前回は Sabrent USB 3.0 ハブが机の端に置きやすくてオススメな…

Bluetooth + 2.4GHz無線ドングルなマルチデバイスマウスを買った

G304 マウスに落ち着いた話 を書いておきながら、またマウスを買ってしまいました。 というのも、U3219QのPIPモードを使って、MacBookとM715qを切り替えながら使いたくなったためです。 ということで、Bluetoothなマルチデバイスのマウスを探してみたら、vic…

GK61 のスイッチを荷重 35g の Gateron オプティカル 黄軸に変更してみた

先日、Gateron オプティカル軸の GK61 を買った のですが、スイッチがホットスワップ対応ということで、早速スイッチを変更してみました。 GK61 の購入時にはオプション選択できなかった、Gateron オプティカルの黄軸へ変更しました。 Gateron オプティカル …

激安9.5㌦!MacBook Pro の交換用キーキャップを買ってみた

こちらの記事でも書いたんですが、僕の MacBook Pro 2018のキートップは購入後1年もしないうちにすり減っちゃってテカテカです。2色成形なのに、文字が掠れてきたキーもある始末。 ちなみに macbook のキーボードは1年経たずに、こんな感じで文字の部分から…

M715q Tinyの無線アンテナを変更してみた

背景 先日、Apple AirPods を M715q に接続してみたところ、頻繁に音飛びが発生したため、WiFi/Bluetoothアンテナの位置を変えて調整した話を書きました。 調整により、かなり改善があったのですが、2週間ほど使ってみた結果、やはりまだ音切れすることが分…

M715q Tiny はまだ安い?

2019/5/24 にうまいことカスタマイズすると 31,860 円で購入できた ThinkCentre M715q の価格.com限定モデル ですが、8/30現在の状態を調べてみました。 調査結果 2019/8/30 現在では M.2 ストレージが外せなくなっているため、次の構成で、税込 38,880 円と…

Macのキーボード向けに、キーを無刻印にして保護するシールが存在する

いきなり結論をお求めの方は、下にスクロールしてください。 背景 今年の5月ごろ、Apple Magic Keyboard (スペースグレイ) を購入しました。 Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - スペースグレイ出版社/メーカー: Apple(アップル)発売日: 201…

LED デスクライトを買いました

机の上で作業するとき、光量不足を感じるようになってきました。 歳のせいで、だんだん暗い場所で目が見えなくなってきているようです。 子供の頃はノートにシャーペンで書いた細い字がくっきりはっきり見えていたのに、今やボールペンなどのインクで書かな…

GK61 キーボードを買いました

まえがき 注文していたキーボード GK61 が到着しました。 購入理由なのですが、こういう↓レイアウトのキーボードを使ってみたかったのです。 このレイアウト、何がポイントかと言うと、コンパクトなのに右ALT、右FN、右CTRL、右OSキーが標準的な幅(1.25U)…

極狭キッチンでの自炊環境を整えた話

突然ですが、最近、健康上の理由から自炊を始めました。 以前は、次の写真のような2コンロのキッチンがある部屋に住んでいました。 この頃は自炊をしていたのですが、現在の部屋に引っ越してから6年間、一切自炊をしていません。 というのも、実は我が自宅、…

M715q Tiny の筐体内に WiFi アンテナを貼るならどこ?

2019/9/1 追記: その後、WiFiアンテナを取り替えたので、記事を書きました。 brezza.hatenadiary.org 6月に WiFi 追加の記事を書いた ThinkCentre M715q Tiny なのですが、ちょっと問題がおきました。 本体内には自分で Intel Wireless AC9260 を内蔵したの…

ホームポジションのポッチ付きキーキャップをお取り寄せしてみた

先日、YMDKのDSAキーキャップを使って、こちらの記事のとおり黒+オレンジのTada68キーボードが出来ました。 外観上は大変いい感じになったのですが、キーボードのホームポジションが分かりにくい。 YMDK のキーキャップは、ホームポジションのFキーとJキー…

9,000円で買える Android スマホ Ulefone S9 Pro

Ulefone S9 Pro という格安 Android 端末を買いました。 今日(2019/7/19)見てみたら 9,999円 + 10%オフクーポン適用可能なので、実売 9,000円です。 Ulefone S9 Pro simフリー スマートフォン本体4GLTE対応 2GB RAM+16GB ROM 128GB SDカッド バックカメラ…

スイッチ付き Sabrent USB 3.0 ハブが机の端に置きやすくてオススメな話

すっかりレビューを忘れていたのですが、自宅の机ではUSBポート別にON/OFFスイッチが付いている Sabrent USB 3.0 HUB を使っています。 Sabrent USB 3.0 ブルーLEDハブ [4ポート、個別スイッチ付き](HB-UM43)出版社/メーカー: Sabrentメディア: Personal Com…

Tada68のキーキャップをYMDKのDSAキーキャップに交換した

先日 Tada68 キーボードを買ったのだが、 その後すぐに、AliExpress で交換用のキーキャップセットを購入した。 YMDK DSA ブランク 61 64 68 ANSI Keyset OEM プロファイル Thick PBT キーキャップセットチェリー Mx メカニカルキーボード GH60 XD64 GK64 Ta…

自分のマウス遍歴と、安住の地(かもしれない)Logicool G304 マウス

様々なマウス遍歴の結果、ついに安住の地(かもしれない)Logicool G304マウスに辿り着いた気がするので、自分のマウス遍歴とG304の紹介を書く。 G304の話だけ見たい人は下にスクロールしてもらえれば。 1992年〜 エレコム EGG Mouse 1992年のエレコムのマウ…

謎ブランドの格安腕時計を買ったらなかなか良かった話

生来ギークなので、ガジェット好きだ。めったに買わないが腕時計も結構好きだったりする。 ロフトやハンズ、家電店に行けば必ず時計コーナーは覗くし、Amazon でも定期的にチェックする。 ブランドはほぼ知らないので、直感的に見た目で判断していくだけなの…

ThinkCentre M715q Tiny BIOSの設定項目一覧

先日 ThinkCentre M715q Tiny が届いたのだが、重大なことを忘れていた。 M715q の BIOS 設定項目の一覧である。人柱として購入したからにはこういう情報を残しておかないと。 思ったより設定可能な項目が少ない。 BIOS Rev は M1XKT34A。2018年9月4日版。け…

Tada68キーボードを買った

机にあうキーボードがなかなか見つからず、試行錯誤していた。 先日、外観もキータッチも最高だったが諸般の事情より Apple Magic Keyboard2 から SEENDA Wireless Keyboard に乗り換えた話を書いた。SEENDAはコスパに優れた良キーボードで、なかなか満足で…

賃貸の部屋にフロアタイルを敷いて、床色を白に変えた

先月の話になるが、部屋の床色を刷新した。 築十数年のそこまで古くないワンルームに住んでいるのだが、前の居住者がかなり乱雑な使い方をしたようで、6年前の入居当初からフローリングは劣化がひどかった。ワックスがけ程度ではどうにもならず、床を一新し…

Seenda Wireless Keyboard & Mouse (英語配列) を買った

ここ一ヶ月、自宅で使うキーボードで試行錯誤中だ。英語キーボード使いなので、キーボードの選択肢が少ないというものあるが、今回はデザインも考慮してしまい、ややこしくなってしまった。 まず、会社から持ち帰った私物の Realforce 86U が次の写真。10年…

ThinkCentre M715q Tinyが届いた。そしてメモリとWiFi追加。

2019/08/14 追記: Bluetooth イヤフォン接続で問題が起きたので、WiFi アンテナの位置を調整しました。詳しくは↓の記事に。 brezza.hatenadiary.org 5月24日に注文した ThinkCentre M715q Tiny が届いた。詳しくはこちらの記事に書いたが、 価格.com 限定 パ…

Google カレンダーを使ってGoogle Home にゴミの日を聞けるようにした

Photo by Robert V. Ruggiero on Unsplash Google Home を設置してしばらく経過するが、Google Home にゴミの日を答えてほしいと思うようになってきた。 なぜ人間はゴミの日をよく忘れてしまうのだろうか?いや、人間じゃなくて自分が忘れるだけだった。主語…

Dell U3219Q を買った

6年ぶりにブログを再開したので調子にのって色々書いていこうと思う。 ちょっと前になるが、作業用に 4K モニターが欲しくなり、DellのU3219Q というモニターを買った。 結論から言うと、このモニターは最高だ。珍しくオススメの一品。 Dell モニター 31.5イ…

ThinkCentre M715q Tinyが安い

追記: M715q到着レビューはこちら。 brezza.hatenadiary.org 6年ぶりの投稿。しばらく前から話題だったらしいが、ようやく気がついたネタを。 AMD Ryzen 搭載のThinkCentre M715q Tinyの価格.com限定モデルが安すぎる。 https://kakaku.com/item/K000114914…