2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

M715q Tiny はまだ安い?

2019/5/24 にうまいことカスタマイズすると 31,860 円で購入できた ThinkCentre M715q の価格.com限定モデル ですが、8/30現在の状態を調べてみました。 調査結果 2019/8/30 現在では M.2 ストレージが外せなくなっているため、次の構成で、税込 38,880 円と…

Macのキーボード向けに、キーを無刻印にして保護するシールが存在する

いきなり結論をお求めの方は、下にスクロールしてください。 背景 今年の5月ごろ、Apple Magic Keyboard (スペースグレイ) を購入しました。 Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - スペースグレイ出版社/メーカー: Apple(アップル)発売日: 201…

LED デスクライトを買いました

机の上で作業するとき、光量不足を感じるようになってきました。 歳のせいで、だんだん暗い場所で目が見えなくなってきているようです。 子供の頃はノートにシャーペンで書いた細い字がくっきりはっきり見えていたのに、今やボールペンなどのインクで書かな…

GK61 キーボードを買いました

まえがき 注文していたキーボード GK61 が到着しました。 購入理由なのですが、こういう↓レイアウトのキーボードを使ってみたかったのです。 このレイアウト、何がポイントかと言うと、コンパクトなのに右ALT、右FN、右CTRL、右OSキーが標準的な幅(1.25U)…

極狭キッチンでの自炊環境を整えた話

突然ですが、最近、健康上の理由から自炊を始めました。 以前は、次の写真のような2コンロのキッチンがある部屋に住んでいました。 この頃は自炊をしていたのですが、現在の部屋に引っ越してから6年間、一切自炊をしていません。 というのも、実は我が自宅、…

M715q Tiny の筐体内に WiFi アンテナを貼るならどこ?

2019/9/1 追記: その後、WiFiアンテナを取り替えたので、記事を書きました。 brezza.hatenadiary.org 6月に WiFi 追加の記事を書いた ThinkCentre M715q Tiny なのですが、ちょっと問題がおきました。 本体内には自分で Intel Wireless AC9260 を内蔵したの…