あれ?FB4 + Flex SDK 3.5でもコンパイル速くなってない?

前回Flex SDK 3.5よりも50%ほど高速化…と書いたFB4 + Flex SDK 4.1 + --compatibility-mode=3.0.0 ですが、どうも色々計測してみたところ、50%はいいすぎでした。PCにもよるとは思いますが、僕のCore2Duo 2GHzマシンでは、30%ぐらい高速化してるような感じです。

しかもこれはFlash Builder 4上からコンパイルしたときだけの話で、mxmlcで直接コンパイルすると、何度試しても、5%程度ほどFlex 4.1のmxmlcが速いだけという結果になっております。体感上ほとんどかわんないです。

ちなみにFB 4 + Flex SDK 3.5でコンパイルもためしてみたのですが、なぜかそれでもFB3 + Flex SDK 3.5より30%ほど高速にコンパイルできています。この記事を読む限りだと、高速化コンパイラの恩恵を受けるのはFB 4 + Flex SDK 4.1を組み合わせたときだけに思えるので、かなり謎ですが、まぁ速くなったんだからいいか(笑)

ただ、上記はいずれもクリーンビルドの場合の話で、インクリメンタルビルドは計測してません。もしかするとインクリメンタルビルドはFB4 + Flex SDK4だと高速になるのかもしれません。

手元で試している限り、FB4でインクリメンタルビルドが速くなった、という体感は無いですが…。プロジェクトがでかすぎるのかもしれません。