NTFS corruption in processing Tortoise SVN checkout.

以下の問題はOSの問題だったようです。パッチで解決しました2010-08-26 - Brezzaの日記

Win7(64bit) + Tortoise SVN(64bit)+ Sophos Anti Virus 9.5の組み合わせでC:\Users\{USERNAME}以下にcheckoutすると、高確率でNTFSのファイル破損エラー「ディスクのファイルシステム構造は壊れていて使えません。chkdskユーティリティをボリュームC:で実行してください。」が発生します。

ちなみにエラー発生し、checkoutが止まるだけで、本当にファイル破損しているわけではないようです。

Sophosのオンアクセス検索を無効にするとなおります。でも、オンアクセス検索使わないとインスコしてる意味ないよね。

検索してみると困ってる人がいろいろいて、「ウィルスチェックソフトが悪いかも?」とか言われてたりするんですが、具体的にどの条件が揃うと発生するのか言及している記事がなかったので、投稿しときます。

この問題がOSレベルなのかSophosの問題なのかはまだはっきりしません。現状では、同一スペックのPC 2台での再現を確認しただけなので、もしかするとディスクドライバとの相性とかもあるのかもしれません。

なんかバグレポートばっかだなぁ、このブログ。内容が暗いよな…。