iMac (2009末版、SnowLeopard) にParallels 5 入れたら、Bootcampパーティションが読めなくなりました。

以下の内容はParallelsの問題ではありませんでした。こちらの記事が解決編です。


http://forum.parallels.com/printthread.php?t=96504

上記フォーラムで報告されてるのとほぼ同じ現象が起きてます。

  1. BootcampパーティションWindows 7 Ultimate 64bits版をインストール
  2. Parallels 5をインストールして、Bootcampパーティションを使うようVMを構成
  3. VM起動しようとしたあたりでBootcampパーティションがマウントできないエラー
  4. DiskUtilityで確認すると、Bootcampパーティションがマウントされていない(しかもフォーマットはNTFSのはずなのに、DiskUtilityではMS-DOS(FAT)と表示)
  5. DiskUtilityで再マウントしようとしてもマウントできない
  6. 起動ディスクの設定でもBootcampパーティションは出てこない

というわけで、今のところお手上げ状態です。

Optionキー押しながらの再起動で、Bootcampパーティションから起動することはできるので、とりあえずパーティション情報のどっかぶっとんだのかなぁと思うんですけどねー。