Sophos + WiMAX端末(MW-U2510)の組み合わせでCPU負荷が100%に

Sophos Anti Virusの「オンアクセス検索」有効な状態で、WiMAX接続ツールを起動すると、SophosのプロセスSavService.exeがCPUを100%使いきってしまうことがあるようです。私の手元では以下の組み合わせで発生。

  • Windows 7
  • MW-U2510 (WiMAX端末/USB)
  • Sophos Endpoint and Security Control 9.5

オンアクセス検索を完全にOFFにすれば直るのですが、まぁそれも悲しいので色々試行錯誤してみました。Sophosのオンアクセス検索の設定で、WiMAX接続ツールの格納フォルダをオンアクセス検索の対象から「除外」すると解決するようです。

Sophosが日本ではマイナーなもので、情報がまったくないんですよね…。WiMAXと組み合わせるとさらにマイナーになってしまい、ググッても何も情報がでてこないので困ります。

ただ、Sophos自体の動作は概ね安定しています。年に1度ぐらい、マイナー製品との組み合わせでこういう問題が起こる程度でしょうか。一般向け製品と違って、UIもゴテゴテしておらず、ウィルスチェックソフトの中では結構気に入っています。念のため。