2枚の元画像とその差分を並べた画像を自動で作る

デザイナーさんから新しいデザインが届いた場合など、
新旧2枚の画像を見て「何が新しくなったのか」の把握が必要なことってありますよね。
こんなとき、新旧2枚の画像差分をつくって、

新画像 - 差分画像 - 古画像

と、3枚並べた画像があると、チーム内でも共有しやすく、わかりやすいですよね。
例えばこんなかんじ。

ということで、ImageMagickでそれを自動生成する方法です。

$ composite -compose difference new.jpg old.jpg diff.jpg
$ montage -tile 3x1 -geometry +8+8 new.jpg diff.jpg old.jpg result.jpg

compositeで差分を作り、montageで3枚横につなげています。geometry +8+8は画像に8ピクセルの隙間を入れるためのオプションです。

montageは、最後のjpgが出力先jpgになるので、出力先jpgの指定を忘れないように注意です。忘れちゃうと、入力画像が上書きされてしまいます。