運動しないけど Garmin vivoactive 3 はなかなか良かった

ランニングなんてまったくしないのに、Garmin vivoactive 3 を買ってしまいました。

たまたま Garmin の時計の実物を見る機会があり、外観が気に入ったからというのもあるのですが、「GPSオフなら最大7日間電池が持つ」と知ったのが購入の決め手でした。 スマートウォッチは周りに Apple Watch ユーザーばかりで、なんだか 1日しか電池が持たないような印象があったのです。毎日充電とか、無理だし。

いちおう黒系の時計は持っているので、今回はホワイトをチョイス。Amazon で購入。

届いたものがこちら。

f:id:Brezza:20191006090506j:plain

パッケージ内容。

f:id:Brezza:20191006090803j:plain

あとは、ケースと画面保護シートも買いました。

使用感

いちおう特にマニュアルを読むことなく、iPhoneにアプリをインストールしてセットアップできました。

時計の液晶部の解像度は 240x240 らしいんですが、文字盤(ウォッチフェイス)はそれなりに雰囲気があるものが設定できます。やっぱり時計は丸形じゃないとなぁ。

デフォルトがこれ。

f:id:Brezza:20191010195043j:plain

カスタムしてデジタルに変更。

f:id:Brezza:20191010195027j:plain

後から文字盤を追加インストールすることもできて、例えばこんなのとか。SDK使えば自作もできるようですね。

f:id:Brezza:20191010195100j:plain

ライフログとしては、歩数、心拍数などをひと通り計測してくれます。

f:id:Brezza:20191010195716j:plain f:id:Brezza:20191010195728j:plain

iOS の通知が時計に表示される機能ももちろんあります。ただ通知が出るのみで、時計からメッセージを返信みたいな細かい機能はありません。 以前はこんな機能誰が嬉しいんだ?と思っていたのですが、実際に使ってみると意外と良かったです。今は通知ってどうでもいいやつがいっぱい来るので、スマホを開かなくてもチラ見できるのは結構便利ですね。

スマホ側のアプリで見ると、睡眠時間が分かります。心拍数からの推測だと思うのですが、意外としっかり計測できてていい感じ。

f:id:Brezza:20191010200333p:plain

ちなみに、たまーに Bluetooth 接続が切れます。1度はしばらくしたら再接続できたのですが、2度目はどうやっても再接続されなくなりました。 結局 iPhone の設定アプリを使って Bluetooth のペアリングを解除し、ペアリングからやり直したら復活しましたが、やや面倒。

おわりに

ライフログ計測に約30,000円。高いと思うか安いと思うかですが、ある程度デザイン性も高く、個人的にはかなり満足です。