吸煙器を自作してみた。が...

※ 注意:最後にオチがあります。

最近キーボード沼にハマったので、はんだ付けをするようになりました。しかし健康がとても気になります。 フラックスの煙めっちゃ出る。

ということで卓に置けるコンパクトな吸煙器が欲しいなと思ったのですが、調べてみると、

白光 FA400 100Vビニール2極接地 FA400-01

白光 FA400 100Vビニール2極接地 FA400-01

goot はんだ吸煙器 SS-10

goot はんだ吸煙器 SS-10

えっ...8,000円もするの???まじで...???

業務用だから高いのはまぁある程度想像してたのですが、 フィルターとファンにこの金額は出せないなぁ。

ということで、さらに検索すると、やっぱり自作してる方がいました。

まぁ、普通はそうするよね。ということで僕も作ります。

パーツを揃える

まず、先ほどの吸煙器向けの活性炭フィルターを買います。実製品に使われてるフィルターですから、たぶん信頼できるでしょう。5枚で1,686円。13cm角の正方形。

白光 フィルター 5枚セット A1001

白光 フィルター 5枚セット A1001

次に 998円で 12cm サイズのUSBファンを購入。PC用のファンだからけっこう静音。ファンの前後にガードまで付いてこの値段...!!

それから金属製のフィルターも買います。479円。

あとはこいつらをまるっと止めるためのネジを購入。Amazon では上記のファン向けに M4x35mm のネジをオススメしてきますが、活性炭フィルターが10mm厚なので、45mm以上ないと長さが足らりません。ということで、東急ハンズで M4x50mm のネジセットを買ってきました。162円。

届いたパーツ

まずはファン本体。

f:id:Brezza:20190922235806j:plain

スイッチはこんな感じで三段階切替式。

f:id:Brezza:20190922235756j:plain

活性炭フィルター5枚。

f:id:Brezza:20190922235645j:plain

活性炭フィルターと並べます。

f:id:Brezza:20190922235840j:plain

重ねてみたところ。活性炭フィルターは1cm大きめ。

f:id:Brezza:20190922235904j:plain

金属製のフィルターはすみません、単品で写真撮り忘れました。

最後に、ハンズで買ったネジ。ハンズには黒がなかったので銀色で妥協。

f:id:Brezza:20190924211738j:plain

組み立て

ハンバーガーを作る容量でのっけていきます。吸気方向から順に

  • 金属フィルター
  • 活性炭フィルター
  • ファン本体

の順番で止めます。活性炭フィルターは組み上げた後にカッターで切断。軽い力で切れますが、切断面がポロポロ崩れるので掃除機は必須。

f:id:Brezza:20190924222848j:plain

注意点として、活性炭フィルターは吸気側になるように組みます。間違って空気が出る側に活性炭フィルターを付けると、吸い込んだ煙を威勢よくばら撒く排煙器が出来あがります(経験済)。

完成図。金属フィルターのおかげでなんか売り物みたいな高級感がでた。

f:id:Brezza:20190924232704j:plain

使ってみた

以下にgif動画を。生焼けのフラックスがとても良く吸えております。

f:id:Brezza:20190924230024g:plain

おわりに

効果のほどは分かりませんが、とりあえずはんだ付け中に、顔側に煙が来なくなったので良しとします。

交換用フィルター4枚付きで 3,325円かかりましたが、交換用フィルターを除いて考えると、1,977円。 まぁまぁ格安で吸煙器が出来たと言ってよいのではないでしょうか。

と思ったら

Amazon に 2,990円 の吸煙器売ってるーーーーー!

一昨日まで、吸煙器で検索してもなかったのに!!!どうして!!!ひどい!!!