リモートワークに役立つウェブカメラ3台買ったのでざっくり比較

いろいろあってモニター上のウェブカメラが3台になりました。

f:id:Brezza:20200310031816j:plain

格安系ウェブカムを一人で3台買う人もあんまりいないと思うんで、軽くレビューしときます。

スペック比較

まずお値段から。私は以下の価格でそれぞれ購入しました。

機能比較はこんな感じ。

AF 露出補正 画角 解像度
C920s 78° 1080p
C270n - 60° 720p
UCAM-C520FBBK - - 68° 720p

フレームレートはいずれも最大30fps。C520FBBKは 1600x1200 6fps のモードもあるようですが、付属ソフトをインストールするのが面倒で試していません。

画質比較

画質比較が以下の写真。室内LED照明下の同一条件での撮影です。いずれも MacBook Pro に3台同時に接続して ManyCam で表示しただけです。なにも設定していません。

f:id:Brezza:20200310035541j:plain

解像度感はもう公称どおりで、C920s -> C270n -> UCAM-C520FBBK の順で解像度が高いですね。

動画のフレームレートは UCAM-C520FBBK が HD 解像度だとかなりもっさりですが、撮影解像度を800x600あたりに下げればなめらかです。 C920s と C270n は最大解像度でもなめらかです。30fps 出てると思います。

UCAM-C520FBBK は画質がかなり圧縮されており、赤身でのっぺりした一昔前のデジカメって感じなのですが、画像が明るく、これはこれでTV電話にはいいバランスと思います。

一方 C920s は非常に暗いです。C270n も C920s ほどではないですが暗い。どちらもテレビ会議のときとかちょっと見辛いかなぁ。 Logicool の機種はどうも自動露出補正機能が発動するタイミングが変というか、被写体がなんか中央のちょうどいいポイントにいるときだけ明るくなる感じがします。露出補正で明るく撮れるという触れ込みですが、通常時をあえて暗くしてません?コレ。

ちなみに C920s は他の会社さんにも設置されていてミーティングで使ってるのですが、そこでも「なんでこんな暗いのかなあコレ?」みたいな話になりました。角度調整したらちゃんと明るくはなるんですが、明るく撮れるポジションがやけに限定される印象です。

UVCカメラとして

いまどき当然ですが全機種とも USB Video Class カメラなので、 uvcc で一覧した結果が以下です。

$ uvcc devices
HD Pro Webcam C920 [ vId: 0x46d  / pId: 0x892  ]
ELECOM 2MP Webcam [ vId: 0x56e  / pId: 0x701a  ]
USB Receiver [ vId: 0x46d  / pId: 0xc53f  ]

USB Receiver が C270n。Logicool 製だけど中身は汎用製品まんまな気がしますね。 余談ですが C520FBBK は起動時間が遅いようで、OpenCV で使うと、初回の capture.read() 以降しばらく画像が取得できません(返り値が false)で戻ってくる。そんなウェブカムはなかなかないので、配慮されてない OpenCV のサンプルコードとかはウェイトを入れてあげないと動きません。

解像度変更

macOS 用の ManyCam で設定できた解像度を一覧しておきます。

機種 解像度
C920s 1920x1080 1600x896 1280x720 960x720 1024x576 800x600 864x480 800x448 640x480 432x240 352x288 320x240 320x180 176x144 160x120 160x90
C270n 1280x960 1280x720 1184x656 960x720 1024x576 960x544 800x600 800x448 752x416 640x480 544x288 432x240 352x288 320x240 320x176 176x144 160x120
UCAM-C520FBBK 1280x720 800x600 640x480 352x288

総論

ウェブカメラなんってどれ買っても大差ないと思っていたのですが、意外とそうでもないですね。画質は良くない(公称解像度の半分出てるかなぁぐらい)ですが、照明/設定レスでまぁまぁ明るく撮れる UCAM-CAM-C520FBBK の印象は良かったです。C920s は画角が広いのは気持ちいですがコスパの点では微妙かも。C270n は激安でコスパは良いですね。2,000円以下でウェブカメラ買えるってなんてすごい世の中になったんだ...。