続・机の端に置いて使いやすい USB3.0 ハブ

非常にニッチな話ですが、机の端に USB 3.0 ハブを置きたい人です。しかもスイッチ付きの。 次の写真のような感じで、スイッチは手元側で、ケーブルは机の裏に流したいのです。

f:id:Brezza:20190707124925j:plain

ということで、前回は Sabrent USB 3.0 ハブが机の端に置きやすくてオススメな話 を紹介しました。

ちなみにこのハブ、なかなか気に入っているのですが、実は選択理由は消極的でした。 以前検索したときは、スイッチ付きでケーブルを背面に流せるUSB3.0対応製品が、これしか見つからなかったんです。 海外 Amazon とか Aliexpress とかも探したけどなかった。

しかし、本日改めて Amazon を探検していたら、おやおや、いろいろ出てきました。 探し方を大きく変えたわけではないのですがねぇ...在庫が復活したのでしょうか。

ということで、備忘録として見つけた製品をリストしておきます。 調査しただけで、いずれも買ってはいません。

中国製品

まずは atolla USB 3.0 ハブ。スイッチはスライド式で、カードリーダーなし・ありの2タイプあるようです。 バスパワー対応ですが、HDDなどをつなぐことを意識してかセルフ駆動ようの電源入力端子もありますね。税込み1,400円ぐらいという安さが魅力。

次が Gomass USB 3.0 ハブ。atolla のロゴ違いに見えますね。価格も同じ。この辺の中国のOEM事情ってどうなってるんだろ...。しかし中国のPC関係の製品ってとにかく型番がないものが多いですよね。サポートで困ったりしないのだろうか?

次はリンク先が banggood になりますが、メーカー不詳の USB 3.0 ハブ で 4 Ports USB 3.0 Super Speed Hub with On Off Switch AC Power Adapter For Mac OS Linux Systems。こちらも1,400円ぐらいで買えますね。

4 Ports USB 3.0 Super Speed Hub with On Off Switch AC Power Adapter For Mac OS Linux Systems

4 Ports USB 3.0 Super Speed Hub with On Off Switch AC Power Adapter For Mac OS Linux Systems

  • 出版社/メーカー: 不明
  • メディア: Personal Computers

写真からも分かるABS樹脂の粗々しい表面や、曲がっている USBのアップストリーム端子部など、ちょっとチャレンジしてみたくはある製品ですね。

国内メーカー製品

次にサンワサプライの USB-HAS410BK。メーカーページみたら生産終了してたので、かなり前の製品ぽいですね。実売3,000円。定価はオープンですが、9,500円程度だった模様。

最後にエレコムの U3H-S409SBK。こちらはセルフ/バスパワー両対応。実売2,500円ですが、定価は税込み9,580円。2014年頃の製品みたい。

こちらを見ると分かりますが、ずばり僕のような利用シーン想定して作られてる!

ポートを一列に配置することで、ケーブルを一方向に接続でき、デスク周りをスッキリ整理できます。

f:id:Brezza:20190923055115j:plain

背面マグネット付きなのもいい感じで、接続機器表示ラベルもついてる...!!

各ポートごとに、接続しているUSB機器を識別できる接続機器表示ラベルが付属しています。

f:id:Brezza:20190923054925j:plain

おわりに

個人的にはエレコムが、いちばん使いやすそうに感じました。やはり本体側面からケーブルが生えないのがいいですよね。 在庫がなくならないうちにひとつ買っときますかねぇ→買いました。