LED デスクライトを買いました

机の上で作業するとき、光量不足を感じるようになってきました。 歳のせいで、だんだん暗い場所で目が見えなくなってきているようです。

子供の頃はノートにシャーペンで書いた細い字がくっきりはっきり見えていたのに、今やボールペンなどのインクで書かないとぜんぜん見えません。

あと、字よりも困るのが、はんだ付けなどの細かい工作作業。基盤の影になった部分の細かい文字とか穴とか、マジ見えないんですよね。

ということで、思い切って LED デスクライトを買いました。もしかして20年ぶりぐらいのデスクライトかもしれません。今や時代は LED 全盛。というか、LED じゃないやつ、見なくなりましたよねぇ。

さて、製品選択の基準としては、

  • アーム全体が黒で、金属やバネ、ケーブルの露出が少ない
  • 机にクランプ固定できる、アーム型
  • 長めのアーム
    • 32型ディスプレイ(U3219Q)の上に被せられる程度に
  • 調光・調色に対応
  • 4,000 〜 5,000円ぐらいで買える

です。以上を満たすのが、次の JOLY JOY LEDデスクスタンド クランプ付き アームライト というデスクライトです。

8/23 時点での Amazon 売れ筋ランキング「デスクライト」では5位でした。

開梱

全長1m超えてる製品なのですが、めちゃくちゃコンパクトな箱に収納されてきて驚きました。

f:id:Brezza:20190823225457j:plain

開けてみると、こりゃまた上手にウレタンに詰められております。しばし感動。

f:id:Brezza:20190820205136j:plain

ACアダプタはかなりコンパクト。全長12cmのg304マウスとの比較画像。 端子はよく見る外径5.5mm/内径2.1mmではなく、外径3.5mm/内径1.35mmの細身のもの。

f:id:Brezza:20190820205345j:plain

スペックは 24V 0.5A 12W。LED用の電源という表記が見えますね。

f:id:Brezza:20190823234305j:plain

マニュアルは英語表記と日本語表記。てにをはがちょっと変なぐらいで、読めますね。

f:id:Brezza:20190820210705j:plain f:id:Brezza:20190820210713j:plain

設置

机の端にクランプで止めるだけです。こんな感じになりました。かなり自由に角度を変えられて便利です。根元部分で360度回転するので、反対側の机の方に向けて使うこともできます。期待通りです。

f:id:Brezza:20190823223217j:plain

フリッカーもなく、キレイに光ります。明るさは、最大光量で読書にちょうど良いという感じ。直接見るとかなり眩しいですが、机の上が眩しいほどに明るくはなりません。工作するときはちょっと手元に寄せる必要ありかもです。

本体の質感は価格相応。樹脂部分にちょっと目立つバリがあり、表面も少し白っぽくなってる箇所あり。金属部分はマットな質感で悪くない感じです。

f:id:Brezza:20190823231035j:plain

操作ボタンは、最初のアームの真ん中にあります。電源オフ時は赤い待機LEDが点灯し、真っ暗でもボタン位置が分かるようになってます。ブランドロゴは印刷されており、残念ながら消せません。

f:id:Brezza:20190823230602j:plain

電源オンにすると待機LEDが消えます。ボタンが黒っぽいので、部屋が暗い場合は手探りでの操作に。

問題点

この製品、デザインにも気が使われている感じだし、ACアダプタもコンパクトで好感がもてます。しかし残念なポイントが1つ。それはACアダプタの端子です。ご覧ください。

f:id:Brezza:20190823201241j:plain

根元が360度回転するので、ケーブルをアームの下から出さないという判断なのは分かります。しかし、ケーブルがアームに垂直に立つなんて...。端子カバー部分だけでも25mmも突出しています。さすがにここはケーブルを下方向に流すところでしょう!...とは思ったものの、24V 0.5A で外径 3.5φ 内径1.35φ、さらに端子が L 型なんてマニアックな AC アダプタはおそらく特注でしょう。コスト面で調達できなかったものと察します。

対策

しかし、ここはどうにかしてあげなければ、製品のデザイナーさんも浮かばれない気がします。ということで、なんとかケーブルを下方向に流すべく、L 型の変換プラグを探してみました。

しかし、やはり端子のサイズがネックとなって、Amazon では全く見つかりません。それと、ACアダプタ用の L 型変換は大きめなものが多いです。仮に見つかったとしても、元の端子よりサイズが大きくなってしまう可能性があります。

ということで慎重に探し回った末、ネットで唯一発見できたのがこちらの直角型変換ケーブル。

さっそく楽天で注文し、届いたものがこちらです。

f:id:Brezza:20190823201309j:plain

取り付けてみた写真が次のとおりです。端子のせり出し長さは25mmから15mmに短縮。さらにケーブルが下に流せるようになったので、元々よりはだいぶマシになったと思います。

f:id:Brezza:20190823201440j:plain

まぁ、まだ目立ちますが。さらにコンパクトな直角/L型変換、どこかで売ってたりしますかね...? 自作パーツとしてはこんなのがあるので、なくはないような気も...。

おわりに

LEDデスクライトとしては、ごくごく普通に使えており、アームの取り回しも良く、コスパ的にも満足な製品です。特にクランプ上でアームが360度回る製品は少ないので、2つの机の間に置いて使いたい自分にはぴったりな商品でした。

ところで「LEDのブルーライトは目に悪い」と言われるのですが、机上照明の青色LEDを使った白色光にはあまり健康面の不安を聞きませんよね。よく分かってませんが、青色の光が十分弱ければいいのかなぁ。ついつい青色を弱めて電球色にして使ってしまうのでした。