Macのキーボード向けに、キーを無刻印にして保護するシールが存在する

いきなり結論をお求めの方は、下にスクロールしてください。

背景

今年の5月ごろ、Apple Magic Keyboard (スペースグレイ) を購入しました。

Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - スペースグレイ

Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - スペースグレイ

Bluetooth でマルチペアリングできない、という弱点を除けば、バッテリーの持ち時間もタイピング感も外観も最高なキーボードだったのですが、いかんせん あまりにもキーボードが美しすぎるので、カバーを掛けていました。

カバーといっても、キー部分に合わせた凹凸があるものではなく、ただのラップ。サランラップで包んでるようなもんです。

なんでここまで神経質なことをしたかと言うと、最近の Mac のキーボードって、キートップがとても摩耗に弱いのです。

Mac のキーボードはプラスチックの2色成形。この方式は、最もキートップの文字が消えにくい方式と言われています。しかし、Mac の場合、表面の黒いプラスチックが非常に薄く摩擦に弱いのです。このため、2層目の白いプラスチックがすぐに露出してしまいます。ちょっと欠陥じゃないかなぁと思わなくもないのですが、何年も前からこの仕様。ネットで検索すると、キートップが削れた というレビューもよく見られます。

僕の MacBook Pro (2018) も使用頻度がそれほどでもないのに、購入後半年ぐらいで、↓のような感じに。

キートップの保護に失敗

カバーを掛けて使えば耐摩耗性は得られますが、外観は残念すぎます。 ということで、キートップに1.5mm角に切り出した液晶画面保護シートを貼るという、アホすぎる DIY にチャレンジ。

見事に失敗しました。

そんなわけで、Apple Magic Keyboard は最高のキーボードだったんですけど、キートップが摩耗する前に、売りました。

ブラックアウト シール

それから数ヶ月、SEENDA WirelessTada68、WASD V2、GK61と、すっかりキーボード沼にハマり、 Magic Keyboard のことは忘れかけていたのですが...。

本日ネットを見ていたところ...偶然にもこんなシールを発見

f:id:Brezza:20190826234637p:plain

キートップに貼り付けて、キートップを保護しつつ無刻印にしてしまうシール。 Amazon でかなり前から普通に売ってる...!

どうして今まで気が付かなかったのか...Twitter でも誰からも指摘されなかった...。

たぶん、貼るとシールのフチ部分の手触りが気になるだろうなぁとか、なんとなく体感の予想は付くものの、 Magic Keyboard を売る前に試してみたかったなぁ。

とはいえ Magic Keyboard は文字がカッコいいこともあって、真っ黒になって嬉しい人は限られると思うんですよね。 キーキャップの文字を無刻印にしてしまうのではなく、透明な保護シールの方が欲しい!

OEMプロファイル用とか、DSAプロファイル用とか、汎用製品もできる気がするけど、メーカーさん、いかかがですかねぇ。