M715q Tiny の筐体内に WiFi アンテナを貼るならどこ?

2019/9/1 追記: その後、WiFiアンテナを取り替えたので、記事を書きました。

brezza.hatenadiary.org

f:id:Brezza:20190901064344j:plain

6月に WiFi 追加の記事を書いた ThinkCentre M715q Tiny なのですが、ちょっと問題がおきました。

本体内には自分で Intel Wireless AC9260 を内蔵したのですが、

WiFi 接続には何の問題もなく、Bluetooth マウスも何の問題もなく動作していました。しかし Apple AirPods (第2世代) を接続したところ、ブチブチ音が切れるのです。

Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)

あら?っと思って、筐体カバーを空けてみたら、音切れしない。

あー、これは電波ちゃんと通ってないのかも...。

アンテナは筐体の中に↓のMHF4ケーブル長240mm版を貼っていましたが、位置が適当すぎたのかもしれません。 (※現在、 240mmのものは Amazon で売っていないようです...)。

そもそも M715q はBTOオプションだと外付けアンテナになる機種なので、筐体内にアンテナを貼るのは、保証外ではあるのですが。 でも、どうにか調整してみようということで、アンテナをフロントの給気口の側におもいっきり寄せてみました。

f:id:Brezza:20190814044138j:plain

黄色いのはマスキングテープです。 位置は今後も調整する可能性があるので、アンテナ裏の両面テープは使っていません。

上記の調整後、筐体のフタを閉じてみましたが、大幅に改善。 まだ稀に音がプチることはありますが、ほぼ問題ない感じになりました。